葉酸サプリメントは手軽に摂取できる

da144006s

現在二人の男の子のママになりましたが、妊娠中に欠かさず行っていた事が葉酸を意識して摂取する事です。

参考:葉酸が任活に必要な理由

長男を初めて妊娠した時に、妊娠中の過ごし方や心掛けた方が良い事が知りたかったので、マタニティ関係の雑誌を読んだりインターネットで情報を調べたりしましたが、そこで必ず目にしたのが、葉酸を摂取する事でした。

摂取する事によって胎児の二分脊椎や無脳症といった先天性異常である神経管閉鎖障害や貧血の発生リスクを低く出来る為、出来るだけ早い時期からの摂取がお勧めされていました。

そしてホウレンソウなどに含まれているビタミンなのですが食事から摂取出来る量は少なく、また私は悪阻も酷くて食べられない物も多くありました。

その為、葉酸の摂取は難しいと思ったのですが、手軽に摂取出来るサプリメントがある事を知り、利用しました。

その時、飲める飲み物と一緒にサプリメントなら飲みこめたので、意識して摂取も出来ましたし、何より時間を選ばず摂取出来るのが便利でした。

有益な働きをする葉酸

da144011s

葉酸は、ビタミンB群の一種で身体の細胞を作るのに必要不可欠な栄養素です。

主な働きとして、胎児の成長を促進することが知られていますが、他にもさまざまな働きをすることが分かってきました。

その一つが貧血防止ということですが、一般的には貧血は鉄分が不足することで起こるというイメージを持たれていますよね。

私も昔から貧血気味なので、鉄分を多く含んだ食材を選んだり、サプリメントを毎日飲んでいるのです。

でも、悪性の貧血の場合はこの葉酸とビタミンB12の不足が原因とされています。

また、同じように不足すると悪玉アミノ酸が増えてきて、血管の壁にぶつかり傷つけることで、動脈硬化を引き起こすケースもあるということです。

葉酸を適切に摂ることは、動脈硬化になるリスクを抑えることにもつながるんですね。

動脈硬化は、脳や心臓など全身の病気にも関連してくる怖い症状ですから、私もバランスの取れた食事を心がけていきたいと思いました。

葉酸を妊娠してから飲みました

da144046s

妊活をして2年不妊治療を始めて2ヶ月程で待望の赤ちゃんを授かることができました。

まだ心拍の確認等もできていないころでしたが、先輩ママである友人に密かに報告。

すぐに勧められたのが、葉酸サプリの摂取でした。

参考:葉酸の感想

赤ちゃんが形成されるこの時期が特に大事なので、今日からでも摂取した方がいいよと言われました。

赤ちゃんが急成長を遂げる妊娠初期は特に葉酸が必要になるらしく、不足すると赤ちゃんの神経障害が起こりやすくなるそうです。

できれば食事からも取りたいなと思っていましたが、妊娠発覚前後からつわりが始まりました。

その日の体調で食べられるものが決まるため、つい栄養が偏ってしまいます。

こういうものを食べないといけないと思っても身体が受け付けない日々が続いたので、手軽に摂取できるサプリはとても助かりました。お蔭で元気な赤ちゃんを出産することができました。

前回は妊娠初期から摂取しましたが、次に妊活する時は先に葉酸摂取をして備えたいです。

葉酸サプリと食生活改善で妊活

da144014s

結婚して1年目が経ち、旦那との会話でも子供のことについてよく話すようになりました。

しかし、もともと生理が重く、貧血気味の私はちゃんと妊娠できるのか不安でした。

子供を授かるには、日ごろどういうことに気をつければいいのか母親に相談してみました。

すると、日ごろの体調不良や子供ができにくい体質には不規則な食生活が関係していると教えてくれました。

普段の私はフルタイムで働いており、食事は夕飯以外は外食やインスタントに頼ることがほとんどで、野菜が苦手で肉もダイエットのために控えていました。

ところが、肉や魚には鉄分が含まれており、ブロッコリーなど緑黄色野菜には鉄の吸収を高める葉酸が含まれている為、血液を沢山要する女性は積極的にとらなければならない食材だということに、驚きました。

特に葉酸は、食事で摂取するには限界があるため、サプリで補う方がいいのだそうです。

「赤ちゃん」を授かる為の活動を最近は、「任活(妊娠活動)」と呼ばれています。その任活をサポートしてくれるサプリメントが任活サプリです。(出典:http://任活サプリ.com/

早速ネットで調べ、添加物が少ないタイプを注文しました。

食事もなるべく野菜とたんぱく質を取り入れ、なるべく自炊するようにしています。

半年後、貧血を起こすことが少なくなり、妊娠することができました。

不妊に悩んでいる友達にも、葉酸サプリを進めてみようと思っています。

葉酸サプリで妊活

da144001s

 

現在結婚はしていませんが、家庭を持ったら子育てをしてみたいと考えています。

書店や図書館で本を読みあさると、結婚したからといってすぐに妊娠できるとは限らず、体を温めたり、栄養のある食べ物を食べたり、日ごろの生活習慣が大切だということを知りました。

出産経験のある友達に聞くと、女性は生理や出産で貧血になることが多いため、葉酸を意識して摂取するといいと教えてくれました。

葉酸は主にブロッコリーなどの緑黄色野菜に含まれている成分で、鉄分の含まれる豚肉や青魚といったタンパク質や海藻とともに摂取すると、鉄の吸収率を高めてくれるのだそうです。

とはいっても、食事で毎回補うには限度があるため、サプリを利用してかしこく摂取することを勧められました。

私はアレルギー持ちなので、店頭に出向き、なるべく添加物が少ないタイプのものを薬剤師さんに選んでもらいました。

妊娠中の姉の分も買って帰りました。

以来、毎日飲むように心がけており、昔と比べて貧血が軽くなりました。

姉の体調も良いようで、元気な赤ちゃんを出産しました。